パリからオランダへ格安移動!

お久しぶりです。(ファン)ゴッホです。

 

前回からだいぶ日が経ってしまいました。笑

 

今回は!前回のブログに引き続いて

ちょっとしたlife hacksならぬ、trip hacks的なのをご紹介したいと思いますぅ!

 

パリからオランダのハーグ(オランダの政治中心地)へ移動したのですが、

とっても格安で行けたので、今回ご紹介しますね!

 

<もっとも格安の移動方法はズバリFLIX BUS>

本当に安かったですね(笑)

パリを夕方4時頃に出発して、夜中0時をちょうど回る頃くらいに

ハーグに到着しました。ですので、所要時間はだいたい6時間とかですね!

 

途中、休憩所にストップしたのですが

そこはまさかのベルギーでした。シェンゲン協定を肌で感じた経験となりました。

 

flixbusを利用するにあたって、少しご注意いただきたいのは

バスターミナル(パリの)が少し治安が悪いということですね。

英語も通じなければ、I only speak French, never English.的なことを

大声で言ってたバスの案内係さんもいましたので(笑)

 

flixbusを利用するには、普通に

ググっていただけたらすぐ出ます〜!

 

もちろん時間がかかるので、安くなっているのですが

バスの中ではみんな熟睡してましたので

時間に余裕がある、かつこ移動費を安く済ませたい方には

ベストな選択だと思います!!

 

ちなみに、ハーグは夜中でもすごく閑静で

落ち着いており、安全な街だと感じました。

 

次回のブログでは、ハーグについて

詳しく書いていこうと思います!

 

ではまた〜!